緊急開催!模擬店店長座談会!!

主食系の模擬店に集まってもらった今回!果たしてどんな話が聞けるのか!


 皆さん、各クラスでの出し物準備で忙しいと思いますが、KODA祭当日はどの店をまわるかきめましたか?

迷う、、、とそんな悩みを抱えた皆さんのために、今回は主食系の店を出す計8クラスの代表者に集まってもらい、座談会を開くこととなりました!!

 

集まってもらったのは以下の通りです。(敬称略)

 

29クラス 「いきなり牛串」 中村

14クラス 「串焼物語」 北村

25クラス 「一口ギョーザ」 高橋

10クラス 「十人十色のオムそば」 奥野

16クラス 「シュふらん」 福沢

8クラス  「行列のできるケバブ」 佐藤

23クラス 「関西風蛸坪屋 ~一橋支店~」 小島

26クラス 「おんtheてっぱん ~焼きそば&パンケーキ~」 上野

 

Q1 今の進捗は?

 29クラ

 「牛串を売りたいと思っています!先日たけちくんの家で試食会を行い、まぁもてなしてくれたんですけども、味付けを塩コショウ、たれ、みそに決定し、追加で柚子胡椒を入れるかもしれません。肉の味がなんといっても旨く、当日はおいしいものを提供できるのではないかと思っています!」

 

 14クラ

 「焼き鳥と焼きマシュマロを売ろうと思っています。焼き鳥の味は大体決まったので、あとはマシュマロのあれこれを決めていきたいです!また看板等の準備が忙しいですね、、」

 

 25クラ

 「餃子を売るんですけど、餃子の申し込みを済ませて、業者にサンプルも送ってもらう予定です!明日それを焼いてみて味を決定します。看板、装飾のことはまだ考えてないです。」

 

 10クラ

 「オムソバを売ります!先週から下宿生や家の近い実家生の家で作る練習を始めました。装飾などについては現在考え中です。」

 

 16クラ

 「フレンチトーストを売ります。5月の初めあたりから試食会を行いました。味はだいぶ出来上がってます。装飾も大方のイメージはできてます。注文はまだやってないです。」

 

 8クラ

 「ビラが完成しました!ケバブを売るんですが、試食会は次の日曜日にやる予定です。装飾はまだ考えていません。」

 

 23クラ

 「私たちはタコ焼きをエビせんにのせ、トッピングをしたたこせんを売ります!この前ツイッターのアカウントを作ったくらいで、早めに試食会とかやりたいですね。とりあえず下宿生の家に行ってやります。」

 

 26クラ

 「焼きそばとパンケーキを売ります。パンケーキの試食会はある程度して、シロップや生地の味を考えています。ビラは完成し、装飾も設計図はできています。」

 

 

、、、と聞いたところ進捗は現段階では様々でしたが、KODA祭当日ではどのクラスも美味しいものができあがりそうですね!!たのしみです。

 

Q2 現状で大変なことは何ですか?

29クラ

「模擬店作業をパート分けしてるんですが(調理、会計、宣伝、装飾)、宣伝の方のパート長もやってて、ついでに歌うま(KODA祭のステージ企画の一つ)にも出るのでやること多すぎて忙しいです…。」

 

14クラ

「店長も副店長も模擬店をやった経験がないので、何個くらい売れるのかとかが全然見当がつかなくて困ってます。あと、クラスに下宿生が3人しかいないので試作等ができなくて困ってます。」

 

25クラ

「KODA祭まであと三週間くらいあるのでまだ現実感がない。パート分け等もまだ終わってないし、だれが装飾のデザインをやるかとかも決まってないのでこれから大変になる感じ。」

 

10クラ

「手伝ってくれる人とくれない人がはっきりしている。シフトを組もうとしても回答してくれない人などがおり、クラス全体で連携をとることが難しい。」

 

16クラ

「模擬店責任者が仕事をしないこと!(笑)副責任者が仕事してばっかりで忙しいです…。加えて運営の方では価格設定が大変です。抹茶味を売ると原価率が高くて価格設定が難しい…。

 

8クラ

「ケバブは単価が高い!食料の調達も大変だし、当日調理した野菜を運ぶのに工夫が必要!」

 

23クラ

「残り三週間しかないのに試食会すら済んでおらず、予定が詰め詰めになっている。また、責任者が優秀できびきび働いてくれるので負担をかけすぎないように働かないと…(笑)」

 

26クラ

「春学期のテストや中間テスト、レポートなどがKODA祭直前に固まってて…(笑)勉強との両立が大変です。」

 

その他にも全体で共通する苦労話として、

「資料が一部しかもらえず共有できない…」

「スケジュール管理が難しい」「体育会の人が忙しく予定が合わない」

などがありました!

 

Q3 模擬店店長としての目標を教えてください!

29クラ

「目指すは当然完売!去年牛串を売っていたクラスが900本を余裕で完売したというので、じゃあ僕たちは1000本でいこうと。1000本をしっかり売り切って利益を出すのが最大の目標です!」

 

14クラ

「しっかり売り切って利益を出すこと!正直うまくいかないかもという不安もあるけど、みんなで頑張って準備して売ることでクラスの仲が深まればいいなと。新歓期最後のイベントなのでみんなでしっかりやり切りたい!」

 

25クラ

「最低目標は黒字。最大目標は完売。完売して得た儲けで打ち上げに行けたらベスト。クラス全体で何かに取り組む最後の機会なので、様々な課題に取り組んでいく中で、さらに仲良くなれたらいいなと思います!」

 

10クラ

「10万円の獲得が目標!仲の良さにはすでに結構自信があるので、さらに全員まとまってクラスとして一つになれたらいいなと思います!」

 

16クラ

「完売して、利益を出して、クラコンに行くのが目標。その中でも味や装飾にこだわって10万円を狙いにいきます!」

 

8クラ

「新歓期最後のイベントなので、クラス一体となって最後まで模擬店をやり切ります!あとは、売り上げ一位を目指します!クラスから回収した分のお金をしっかり返金し、みんなでクラコンに行って、新歓期を締めくくりたいです!」

 

23クラ

「当然ですが黒字が目標です!完売してみんなでクラコンに行きたい!新歓期最後なので、それぞれが最大限の努力をして取り組みたいです。安全などに気を付けて、事故などを起こさないことも目標の一つです。」

 

26クラ

「完売はもちろんのこと、KODA祭が終わった後に良い思い出として話題にのぼるような店を目指したい!

 

どの模擬店店長もクラスみんなのことを考えて運営してるんだなあと感心しました!

僕たちも負けないくらいKODA祭を盛り上げるために努力しなければ・・・と再認識した座談会でした!

 

では最後に、各店の宣伝ポイントについて紹介していきたいと思います

まずは26クラス!

昼に焼きそば、午後にパンケーキを売ります!

しかも昼に焼きそばを買った人はパンケーキが安くなります!!

これは大変お得!両方買わなきゃ!

 

23クラスの模擬店になんと!!ミスフレの熊坂くんがいる!!

会いたい人はぜひ行ってください!

ついでに(?)美味しいたこせんも買ってください!!笑

 

8クラスのアピールポイントはケバブのボリューーーム!!

お昼はケバブ一個で足りるって!!!

是非ケバブを食べてKODA祭を楽しんでほしい


 

16クラスのフレンチトーストは何度食べても飽きない味だって!

なるほど20枚くらい買っとこう。笑

しかもね、ミスフレの田畑くんもいるらしい

田畑くんに会いたい人は是非来てください!

 

10クラスは仲の良さが自慢らしい!

楽しい雰囲気を感じてオムそばを買っていってください!

 


 

25クラスの餃子は生徒だけでなく、老若男女が楽しめる味

きっと美味しいでしょう中国人である筆者も食べてみたいと思います!

お腹空いたら是非来てください!

 

14クラスは味に大変自信があるらしくて、

うちはすべての串焼きの産みの親」とまで言いました!

これはこれは、期待できますね!

それに看板もでかでかと上げてくるらしいので、皆さん是非注目してあげてください!

 

 

29クラスのいきなり牛串は

「塩コショウ」「タレ」「味噌」3つの味付けを揃えていて、

これら全てを楽しんでほしいって!

ただ、一つだけでも味わっていただけたら願ったり叶ったりと言っていたので、

是非来てください!

 

 

今回の記事には計8クラスの模擬店店長が参加してくれました!

ほんとに協力ありがとう!

もっと取材してほしい!というクラスはぜひお近くの広報担当まで!

 

それでは最後にカウントダウンに参りましょう!

KODA祭まであと、、、

     20日!

 

この投稿をシェアする