受験生応援企画パート!!

受験生の皆さん必見ですよ!


どーもー。KSGです。

いやあGW終わっちゃいましたね。なんか喪失感がやばい笑。

皆さんはGWどのように過ごしたんですかねえ。

KSGは岩○県に行ってわんこそばを死ぬほど食し帰りの新幹線で吐き気とたたかうというなかなかスリリングな体験をしましたよー(超絶どうでも良い)。

 

さて、KODA祭まであと32日ですね!

だんだんヴォルテージが上がってきましたネ!

毎日ワクワクしすぎて寝られないという方も多いことでしょう!

そんな方のためにもそうでない方のためにも早速本題に入っていきましょう!(強引かよ)

 

今回紹介するパートはKODA委員きっての頭脳派エリート集団

受験生応援企画パート(通称じゅけぱ)です!!

イエイ!拍手!!!!!

じゅけぱは一橋受験生をありとあらゆる側面からサポートすべく日々精力的に活動しています。

受験生必見のパートですね!

 


(じゅけぱの皆さんとチーフの渡部さんです!皆さんとても温かい方で取材しやすかったなあ。)

 

取材によるとじゅけぱの活動内容は主に五つあるようです。

順番に紹介していきましょう!

 

 

①キャンパスツアー

受験生に向けてキャンパスを案内するという企画です!

一橋は兼松講堂(国の登録有形文化財に指定されている)をはじめ歴史的な建造物も多く見どころがたくさんありますからね~。

実際に一橋に足を運んで在学生とキャンパスを散策することで一橋大学をもっと好きになること間違いなしです!

それからこのキャンパスツアーでは構内の心霊スポットなんかも紹介してくれるらしいですよ!

……というか一橋に心霊スポットなんてあったんですねえ笑。

知らなかった笑。

心霊スポットか……笑。

心霊スポットねえ……

ふーん……

………って怖っ!!

もう大学行けんわ…(ビビり)。

  

 

➁合格への軌跡

メンバーが二人一組となり自身の合格体験記を大学生の必須ツール、パワポを使ってプレゼンしてくれます!!

先輩方の成績、勉強時間など参考になる情報を包み隠さず教えてくれるそうですよ!

もちろん入学後の情報も聞けますよ~。

ちなみにプレゼンのペアは男&女、現役&浪人になっているとかいないとか。

浪人生だった身からするとこれは有難い!    


              

③座談会

じゅけぱの四人とチーフが受験に関することはもちろん、一橋での学生生活についても自身の体験談を踏まえながら赤裸々に語ってくれます。

新歓、クラチャン、スポ体、KODAIRA祭、友達、恋人

気になる話題がたくさんありますね!

ここでしか聞けない裏話もあるかも…!?

KSGと同郷のSEKD君がきっと面白い話をしてくれることでしょう(無責任)


④受験生相談室

 じゅけぱのメンバーと有志の一橋学生からなる総勢100が受験生の悩みをなんでも聞いちゃいます!

一対一で対応してくれるので気になることはなんでも聞いちゃいましょう。

メンバーからは「合格をサポートするから是非来てください!」「ゴールデンウィーク返上で頑張ります!」等々力強い(?)お言葉をいただいきました!

 

受験生の皆さんは事前に質問したい内容を考えてくると良いかもですね。

 

あ、超重要なことを言い忘れてました。

一橋受験生必須アイテム黄本はここでしかゲット出来ません

(黄本については後述します。)

超重要なので繰り返します。

一橋受験生必須アイテム黄本はここでしかゲット出来ません。

超重要なのでもう一度言います。

一橋じゅ(以下略)。

とにかく受験生の皆さんは絶対に受験生相談室に行きなさい!

以上!

 

 

⑤黄本作成

 ついに出ましたね。

黄本

一橋受験生必須アイテム黄本ですよ。

KODA祭に来る受験生の九割がこれのために来るという噂のあの黄本ですよ(嘘)。

僕もおととし去年は随分お世話になったなあ。

ここで黄本とはなんぞやという方も大勢いらっしゃると思うので軽く説明しますね!

黄本とは現役一橋生による一橋受験生のための受験攻略本です。

科目ごとの対策や勉強時間、おすすめの参考書など受験に関するあらゆるポイントが網羅されているすごい本です。じゅけぱのメンバー全員、24個の合格体験記もあるとか!(これだけあれば君に合う体験記もきっとみつかるはず!)

これはもう必見でしょ。

 そんな黄本ですが実は、なななんと原稿から製本まで150ページにわたる本すべてをじゅけぱのメンバーだけで作成しているんです。・・・!?

 すべてを・・・24人で・・・!?

 製本も・・・!?ざわざわ・・・。

 そう、これ、かなり大変な作業なのです。

 でも完成したときの達成感はすごいものがありそう。

 じゅけぱが総力をあげて作り上げる黄本、受験に役立つこと間違いなしなので絶対に手に入れて、熟読しましょうネ。    

 

 

 

いやあじゅけぱはやることが多いですね。

しかしどれも中身が濃く受験生にとってはかなり、とても、非常にためになることでしょう!

一橋受験を少しでも考えている人はKODAIRA祭に足を運んで是非是非じゅけぱの企画に参加してみて下さいねー!!

じゅけぱのみんなありがとねー!

 

次はどこのパートを紹介するのかな?

次回もおたのしみにっ!!!