教授特別公開講義開催!!!

君はみたか、学問の真髄を


どうも皆さん、こきんです。5月も終盤になって春学期がそろそろ終わる頃ですね。

あぁ・・・テスト・・・バルス・・・。

新入生のみんなもその他の一橋生のみなさんもテストどうですか?僕はお先真っ暗です☆

講義の話ということで・・・今日紹介する企画はこちら!!!(前置き長かったですね・・・ごめんなさいwww)

 

 

 

「学部合同公開講義」

この企画では、一橋の学生から高評価を得ておられる3人の人気の教授の方々をお招きして、講義を一般公開していただきます!教授の方々は3つの学部からお越しいただいています!

自分も一度はお名前を耳にしたことがあるほどの有名な方々です!

ではでは教授の方々をここでご紹介します!


商学部:山下 裕子准教授

 

1985年 一橋大学社会学部卒業

1987年 同商学研究科修士課程修了

Ifoinstitut für Wirtschaftsforschung客員研究員、Wissenschaftszentrum Berlin 客員研究員、プリンストン大学社会学部Visiting Fellowなどを経て、2007年度より本学にて教鞭をとる。現在は日本企業のマーケティング力、特にアジア市場の日本企業のマーケティングを中心に研究を進めている。

 

経済学部:松塚 ゆかり教授

 

一橋大学森有礼高等国際教育流動化センター教授。

コロンビア大学教育経済研究科博士課程修了。

米国経済政策研究所(ワシントンDC)研究員

コロンビア大学教育経済学研究所研究員などの研究職歴を持つ。専門は教育経済学。

法学部:青木 人志教授

 

一橋大学法学部卒業、一橋大学法科大学院単位取得。その後、日本学術振興会特別研究員、関東学院大学法学部専任講師を経て、2002年一橋大学大学院法学研究所教授に就任。2014年度から2016年度にかけては一橋大学大学院法学研究科研究科長を務めた。環境省にて動物愛護部会臨時委員、東日本大震災時の動物救援本部評価委員会委員長の経験があり、社会活動も精力的に行っている。専門分野は比較法であり、動物法、法継受、法移植などについて主に研究を進める。


どうでしょうか、皆さん!面白そうな講義が聞けそうではないですか?

最先端の社会科学を体感できます!!!

興味のある方は是非是非お越しください!!

〜学部合同公開講義・開催日時・場所〜

6/10 一橋大学東キャンパス2号館2201教室

第一陣 (商学部・経済学部) 11:30~12:20

 

第二陣 (法学部) 12:40~13:30

みなさんのお越しをお待ちしています!

KODAIRA祭まであと17日!!!


訂正及び謝罪

 以前、学部別公開講義に法学部教授として青木 孝之教授をお招きすると伝えましたが、お招きするのは比較法、動物法を中心に研究をされている「青木 人志」教授です。訂正とともに、誤った情報を流したことを深くお詫び申し上げます。

この投稿をシェアする